きまぐれの日常と気が向けば旅などについてのその後


by misty7xx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
国立西洋美術館に行ってゴヤを見てきました。
ゴヤ展.JPG招待状をプレゼントするというので、それなら久しぶりに国立西洋美術館に行ってみようかなと思って重い足を上げて出かけました。
特段ゴヤが好きでもないので話題の?「着衣のマハ」を重点にみましたが。なんと見物人の多いことでしょうか。ゴヤファンがこんなにいらっしゃるとは知りませんでした。
いやよく考えてみると自分と同じように好きでもないのに来館している人も多いこともあり得る訳ですが・・・
宮廷画家として、王族にお気に入りの絵はちっともおもしろくなく、自由な自身の感情が出ているような絵をもっと見たかった。まあ仕方ないか、ゴヤも生活がかかっているし宮廷画家なんて画家としては一大出世ですものね。
話が横道にそれますが、例によって美術館では音声案内のヘッドフォンを貸し出しているのですが、どうもそれを聴くために絵の前に長く立ち止まるのはやめてほしいですね。
絵を見るのではなく音声案内を聴いているようで・・・・
それに混雑している時は特に他の人に迷惑だと感じます。
美術館もそこそこに例の上野駅レカンでお茶して帰ってきました。
上野駅の東北本線ホームを久しぶりにながめましたが結構昔のままで懐かしかったなぁ・・・

■地獄の門
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/1184382.html

■シュルレアリスムとパナマ帽と東京スカイツリー ○浅草~上野散歩 GW前半
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/10121399.html

■国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
[PR]
# by misty7xx | 2011-11-27 22:16 | その他:アート


左写真がいつもの1000円程度のボルドー
右が誕生日のプレゼントに息子から頂いた数万円のビンテージもの。
さてこれらの違いは如何に、いづれ誰からもらってもうれしいが想定外で驚かされました。
[PR]
# by misty7xx | 2011-11-20 11:39 | その他:ワイン

癒されるアンティーク



ホンモノではなくて塗装をわざと剥がしてあったり、わざと黄ばみをつけたりしてアンティーク風に作られたフレームだけどなにげに心癒される。
なかなか良くできた品物です。
古ぼけたところに安らぎを見つけてホッとするのはどうやら年老いたせいかもしれないww

■sundaymama サンデーママ
 http://sundaymama.jp/
[PR]
# by misty7xx | 2011-11-08 22:43 | その他:アート
DSCN6408.JPG例によって東京メトロ乃木坂駅直結の美術館裏口から入館。
日曜日お昼少し前なのてそこそこの人出のなか一時間ほど見てきました。(出かけたのは10/30)
アメリカンモダンアートではなくてモダン・アート,アメリカンというところが意味ありげです。
国立美術館の企画だけあって見応えもあります。
ヨーロッパと一線を画した絵画の流れをフィリップコレクションのなかで紹介してそれなりなのですがいままで余りにもヨーロッパに偏っていた(大袈裟です)自分を再発見。
ようするにヨーロッパとの比較論的鑑賞?に気づかされた展示会でもありました。
美術館をでて近くでカフェ飯、ミッドタウンをふらついてさらに銀座三越地下で買い物といったルートは相変わらずでした。あぁ疲れた・・・

IMG.jpg■シュルレアリスムとパナマ帽と東京スカイツリー ○浅草~上野散歩 GW前半
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/10121399.html
■ついでに真夏の東京ミッドタウン (六本木)
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/9632534.html
■誰もがピカソ
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/7888506.html
■思い立って月曜日のいろいろ話題の国立新美術館
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/5329044.html
[PR]
# by misty7xx | 2011-11-06 10:16 | その他:アート
IMG_20111103_205843 (2).jpg例によって中華街で格安のディナーをとって何時もと違って今夜はみなとみらいのホテルにきています。
ちょっとクィーンズスクェアのアンチィークショップが気になって立ち寄ったりしましたが別にこれといって目的もなく・・・来ております。
神戸で立ち寄ったお店と偶然同じお店だったとは後で気がつきました・・・
何故だかアンティークに郷愁を感じてしまうのですねぇ

■ ロイズ・アンティークス
http://www.lloyds.co.jp/

■ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/index.html

■神戸旧居留地の温故知新
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/5815886.html

■クイーンズスクエア横浜|Queen's Square YOKOHAMA
http://www.qsy-tqc.jp/
[PR]
# by misty7xx | 2011-11-03 22:10 | 国内旅行:神奈川
乗り物を利用するときに目的地に直接いけるに越したことはないけれど乗り換えをする事がよくある。
乗り換える駅があまりに離れていて、もう「乗り換え」という表現がピンとこない駅があります。それでも乗り換えないといけないから大抵は文句の言いようがありません。
今日久しぶりに利用して嫌になりました、だから記事に書きます。笑
●東京メトロ東西線「大手町駅」~JR京葉線「東京駅」
  (丸の内線に乗り換えて東京駅に行くてもあります・・・・)

大きな地図で見る

●東京メトロ半蔵門線「永田町駅」~同銀座線「赤坂見附」
 この場合も結構なものです。

そういえば
●西鉄?「博多駅」~JR九州新幹線「博多駅」も相当なものだった。
 ↑福岡空港からです。福岡空港でこの西鉄?に乗り換えるのも相当なものだった orz...

最近はネットで乗り換え時間まで表示されているのですが時間が切迫している場合は要注意です。
[PR]
# by misty7xx | 2011-06-29 20:23 | 旅全般:旅の方法

スラッシュ(/)謎の功罪

いつのまにかブログ記事タイトルの背景画像が表示されなくなった。
正確に言うとIEでは表示されていたのに他のFireFoxなどのブラウザはダメになった。
IEでは表示されているからそのまま放置してたら、そのうちIEでも見えなくなり流石に気になっていても尚そのまま放置・・
重い腰を上げてCSSをチェックしてみると
background-image:url(http://www.h2.dion.ne.jp/~*******/LOVELOG_IMG/bts.gif/);
そこで
background-image:url(http://www.h2.dion.ne.jp/~*******/LOVELOG_IMG/bts.gif);
最後の"/"を削除して解決!
しかし、以前は"/"付きで正常に表示されていた筈なのに変だなぁ。
そんなCSSに無知なわたしです・・・
[PR]
# by misty7xx | 2011-06-26 13:01 | ネット:ブログ


デパ地下(三越)では東北の品物を販売して応援している様です。
いろんなところで少しずつでも応援出来ればいいですね。
と思い買ってしまいました。美味しかったですよ。
[PR]
# by misty7xx | 2011-06-19 23:05 | つれづれ(雑感)

裏サービスエリア

PASAR幕張ドライブで高速道路を利用するときに立ち寄るのがサービスエリアです。
以前からそのサービスエリアを高速道路を利用しなくても訪問できないものかと考えていました。
それで最近?比較的家に近い所にサービスエリアがオープンしてマスコミに取り上げられたのを見てますます高速道路外から行けないか探してみた所、やっぱりありました。
ちゃんと入り口もあるのですよ。ちょっとした駐車場もあるので早速というか、やっと行ってきました。場所は辺鄙にところですがそれは仕方ありません。
でも中のお店はカフェ、レストラン、フードコートなどいろいろとあってちょっとしたデパ地下のようで結構楽しめました。
そしてお土産に買ったのが↓「柿次郎」お安くて美味しかったなぁ。
柿次郎それに東北地方の品物があったので南部せんべいも買いました。
あっ、それと福島の桃のプリンも買いました!



詳しい情報

■パーキングエリアと“デパ地下”が合体 !?進化型PA「パサール幕張」速攻リポート
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080319/1008266/?ST=life&P=1

■パサール幕張
http://pasar.driveplaza.com/makuhari/

■PASAR幕張(パサール幕張) 下り線 オープニングイベント
http://radiate.jp/archives/2008/03/20104959.php
[PR]
# by misty7xx | 2011-06-12 15:31 | 旅全般:旅の方法
東日本大震災で部屋のオーディオセットが倒壊してしまい、取り敢えず崩れたものを元の位置に戻したまま3ヶ月が過ぎてしまいました。
その間、音が出るように直す気力もなく時間が過ぎて今日3ヶ月になったこともあって気を取り直して修復しました。
音はなんとか元のように出るようになって一安心ですが、ターンテープルに載せてあったレコードには大きな傷がついていました。
しかし、被災地の復興は進んでいない事を思うとこの程度で済んだのは不幸中の幸いとしか云いようが有りません。
1日も早い復興をお祈り致します。政治家の皆さん、不毛な争いはお止めになって一致協力して復興を勧めて下さいね。

■帰宅困難(難民)@港区 その後千葉市まで帰宅して驚愕の被災
http://blogs.dion.ne.jp/misty/archives/10035808.html
[PR]
# by misty7xx | 2011-06-11 22:10 | その他:暮らし